スッキリわかるSQL入門を読んだ感想

はじめに

今回はスッキリわかるSQL入門を読了しましたので感想をまとめたいと思います。

良かった点

  • SQLの実行と結果の確認がブラウザで簡単にできるサービスが提供されていること

    初学者にはSQLの実行環境を用意するのも一苦労だと思いますがでどこでも簡単に実行結果を確認しながら学習できる点はよかったです。

  • 理解しやすい題材で順を追ってクエリを学ぶことができること

    家計簿のテーブルが題材となっておりとっつきやすかったです。
    またクエリも順序立てて説明されていました。

学びになった点

  • テーブルを正規化する流れ

    テーブル設計はやったことがないので勉強になりました。
    こちらもクエリ同様に家計の支出管理のDB設計を題材に順序立てて説明されていたので理解がしやすかったです。

難しかった点

  • 特になし

    自分が初学者の時に手に取りたかったと感じる一冊でした。
    理解もしやすくSQL学習の最初の一冊にはちょうど良いのではないかと思います。

おわりに

以上スッキリわかるSQL入門を読んでの感想でした。
設計部分はどこかで困った時に立ち返って読み返したいと思います。
ご閲覧いただきありがとうございました。

参考文献